大阪府全域・奈良県北部・和歌山県北部の解体工事はお任せください!
2014年3月7日
今回は、大阪府堺市で鉄骨のマンションの解体工事をさせていただきました。
都市計画区域内の土地での、区画整理のための解体工事です。
建物のすぐ近くに電線があったので、高階層はレッカーで重機を屋上まで吊り上げ、階上で解体作業を進めようと試みました。
万が一電柱や電線に接触してしまえば、停電などで近隣の方へ大変なご迷惑をお掛けしてしまう可能性がありますので、慎重に行います。
しかし、屋上と外階とを繋ぐスラブ(2階の床のように下が空間になっている構造の床のこと)のキーストン(強度を高めるために波状に加工した厚さ0.6~1.0mmの広鋼板)が腐っていたため、高層階は全て手作業でコンクリートを砕き、鉄筋はガス切断工法(鉄筋にガスを噴射し、鉄の酸化を促すことで切断をする)を用いて解体をしました。
低層階は重機の搬入も可能だったため、重機と手作業の併用で解体をしていきました。
廃材は、建築リサイクル法に基づいた分別を行い、それぞれの処理場へ運搬します。
ご近所の皆様には、重機やトラック、鉄筋の切断などによる騒音によって多大なご迷惑をお掛けしてしまったとは思いますが、無事、事故もなく工事を終えることができました。
ご協力ありがとうございました。