大阪府全域・奈良県北部・和歌山県北部の解体工事はお任せください!
2014年1月25日
今回は、大阪府堺市で木造住宅の解体工事をさせていただきました。
事前に現場状況を把握しておいてから、解体作業に取りかかります。
今回の現場は家屋周辺の敷地が狭く、お隣の距離や道幅がとても狭い場所での工事でした。
しかし、前面道路(建築物の敷地に接する道路のこと)の幅は広くないですが、周辺道路が袋小路になっており交通量が少ない現場でしたので、搬入搬出作業は比較的しやすい環境でした。
ただ、住宅間は密集していますので、工事を行う際はお隣のお家に接触しないよう細心の注意を払って作業をしていかなければなりません。
状況の確認を全て終えたら、作業開始です。
まず始めに、足場を組んで、防塵・防音のための養生シートを張ります。
そして屋根や内装材、畳、窓ガラスなどを手作業で取り外し、建築リサイクル法に基づきリサイクルのための分別を行います。
内装材などを全て取り払ったら、重機を使ってゆっくりと建物を壊していきます。
家屋の上部を解体し終えたら、次に建物を支える基礎の部分の解体に取りかかります。
その際、大量のコンクリートガラが発生しますので、全て撤去し最終的に更地にすれば工事完了です。
近隣の皆様には重機の搬入搬出、解体時の騒音でご迷惑をおかけしたとは思いますが
皆様のご協力のおかげで無事工事を終えることができました。