大阪府全域・奈良県北部・和歌山県北部の解体工事はお任せください!
2014年1月25日
今回は、大阪府堺市での木造住宅の解体工事を紹介します。
木造住宅の解体工事は最もご依頼頂くことの多い工事です。
今回工事をさせていただく家屋は大正に建築された歴史ある家屋で、とても立派な梁を使用しており、趣のある建物でした。
近くには私鉄の中で最も古いとされる駅舎があり、解体工事をするのが少し寂しくなってしまうような、感慨深い工事でした。
まずは近隣の方へご挨拶をしてから、工事に取り掛かります。
足場を組んで、防塵・防音のための養生シートを張り、屋根や内装材、窓などを手作業で取り外していきます。
内装材などを全て取り払ったら、重機を使って建物を壊していきます。
解体によって発生した廃棄物は建築リサイクル法に基づいた分別を行い、それぞれの処理場へ運搬します(平屋建ては多階層に比べ作業効率が上がる一方、坪当たりの廃材が増える傾向にあります)。
それぞれ分別して処分場へ運搬し、廃材の仕分け作業は完了です。
最後に、重機を用いて土をならし更地にして、細かな石ころやコンクリートガラ
(建物の新築・改築・解体に伴って生じたコンクリート破片・アスファルト破片)など全て撤去します。
ご近所さまにもご協力いただき、無事、工事を終えることができました。
ご協力ありがとうございました。